TOP > エンディング書きとめノート  
 
中推協版エンディング書きとめノート
ライフプランアドバイザーが考えた
「エンディング書きとめノート・夢 ゆめ ハッピーロード」

 

【このページの内容】

エンディング書きとめノートのご紹介

お申込み方法

 

1.エンディング書きとめノートのご紹介

 人生90年、100年といわれているこの時代、自分のために、残された家族のために、このノートは、書きやすく、使いやすく、役立つ書きとめノートとして、ここに発刊することができました。
 
 人生、どう過ごしてこられましたか。これから何をしたいですか、どなたかに想いを伝えておられますか。 このノートは、これまでの人生を振り返り、これから先の人生を有意義に、またよりよく過ごすための「書きとめノート」です。
 
このノートは、@想いの整理、A後見・遺言、B医療・介護、Cこれから必要な資産、Dさいごの願い、E私からのメッセージ、Fつながり、G諸手続き一覧チェック、申請しないともらえないお金の一覧、事前に知っておきたい便利帳、総合チェックリストからなる全36ページの構成となっています。
 
 また、このノートのもう一つの特徴は、経営コンサルタント、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、老前整理コンサルタント、司法書士、健康管理士、介護福祉士、僧侶、ライフプランアドバイザーなどによりまとめあげ、 年金や保険、葬儀や法要、相続手続き、相続税、預貯金の名義変更&停止などについて、実際に手続きする場合を、一覧表でわかりやすくした役立つノートで、整理しやすく作成されております。
 
 特に、このノートは、自分が認知症や重大な病気になってしまった場合や亡くなったときなど、 万が一の場合に備えて、自分のことや財産のことなどをまとめておくノートとして役立ちます。
老後の生活や葬儀に関する希望、財産目録など書きとめておくと、残された者は非常に助かります。
一度書きとめて、これからの人生をおおいに楽しまれることを望んでおります。
そして自ら、ハッピーロードをスタートして進められていかれることを、願っております。
身近な「ノート」としてご活用いただければ幸いです。
 
 このノートが、幅広く各セミナーや講演会、委員会、説明会、相談会等のツールとしても活用されること、 又ご利用された皆様から、このノートを利用してよかったとの声をお聴かせくださることを願っております。
ノートは、毎年内容を見直すとよいと思います。
これからの人生楽しく、「夢 ゆめ ハッピーロード」で進んでまいりましょう。
 
なお、1冊 540円(税込・送料別) です。
 

2.お申込み方法

「ノート」ご希望の方は(1)または(2)によりお申し込みください。
(1)Webでの申込
(2)下記「ノート用メールアドレス」またはFax:03-3256-4168中推協 本部ノート係宛への申込
 氏名、住所、メールアドレス、日常連絡先電話、必要部数を記して、申込み下さい。
 ノート申し込み用メールアドレス:

 

(C)NPO法人東京都中高年福祉推進員協会