TOP > 講師派遣事業 > ご挨拶  


― 講師派遣事業 ―

ご  挨  拶

 特定非営利活動法人(NPO法人)東京都中高年福祉推進員協会(略称 東京都中推協)は、 1983年から東京都が開催している「中高年勤労者福祉推進員養成講座」の修了者により組織され、 その後一般会員の参加を得て、2004年2月にNPO法人となった団体です。
 東京都中推協の主な目的は、「中高年齢者の福祉の向上と社会の健全な発展に寄与する」ことにあります。
 更に、この目的を実現するために、次のような事業を行っております。
(1)中高年齢者のライフプラン(経済、健康、生きがい、キャリア開発など)に関する 講師派遣及び相談員派遣
(2)中高年齢者のライフプランに関する研修会・講演会の開催
(3)中高年齢者の職業能力開発・雇用機会拡充・健康増進などの研究・調査・広報
など。
 近年、わが国の高齢化は、他国に例を見ないスピードで進展しており、 年金、医療等の社会保障制度は、その根幹が揺るがせられる状況になっております。 このような社会情勢の変化の中で、中高年齢者の生活も大きな影響を受け、 過去のような会社頼り、国頼りといった生き方は許されない状況となってまいりました。
 これからの中高年齢者は、自助努力により、自分の生活は自分で 築いていかなくてはならない時代になったと言えましょう。
 しかし、このことをしっかりと認識している中高年齢者は、未だ少ないのが現状です。 私達は、中高年齢者が、現状を正しく認識し、適切な生涯生活設計を作った上で、自分の 希望や夢を実現することを願ってやみません。
 東京都中推協では、NPO法人として、会員内部並びに一般の企業・団体に活動を行って参りましたが 今年度も、別ペ−ジ講座プログラムにありますような 生涯生活設計を中心とした講師派遣事業を、 より一層積極的に行うことと致しました。
講師陣はいずれも養成講座の修了者ですが、外部でも活躍している経験豊富な陣容です。 必ずや皆様方のご期待に添えるものと確信致しております。
また、テーマや内容等については、ご希望に合わせて対応させていただきます。
なにとぞ、本事業にご協力賜りますよう、お願い申し上げます。